読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コクミンショクドウの魚介パンチAKRで旭川ラーメンを堪能する!『コクミンショクドウ』

f:id:rikudoujin:20170401211008j:plain

 今日は天気が良かったので、弟家族の引っ越しの手伝いがてら、新居を見に行くことにしました。

 

 昼少し前に「これから行くよ!」と電話すると、家に来る前に晩飯の食材を代わりに買ってきてくれとお願いされ、途中のスーパーに寄ることに。引っ越したばかりで、まだ片付いていない弟の家でお昼を食べるのは気が引けたので、買い物後、近場でラーメン屋を探すと、近くに有名店を発見!

 

 普段、俺は醤油ラーメンを食べないのですが、ここはコクミンショクドウは醤油ラーメンで有名なお店のため、色々迷ったあげく、名前が面白かったので『魚介パンチ AKR(エーケーアール)』(大盛)を注文してみました。

f:id:rikudoujin:20170401211008j:plain

 

 名前のAKRは旭川ラーメンの略です。スープには濁る魚粉がほどたくさん入っています。スープに口を近づけようとしただけで、鼻から入ってくるこの魚介の香りと味覚をガツンと刺激する濃厚なまでの魚介の旨さ!この一杯に魚介の旨みが濃縮されています。

 

 トッピングには他所ではあまり見かけない麩と玉ねぎも入っています。見た目は昔風ですが、味は今風です。麺は細麺で、この魚介スープの繊細さを邪魔しない見事なまでのシンクロ率!これは、病みつきになる味です! 

  

f:id:rikudoujin:20170401213143p:plain